2014年10月14日火曜日

日税連寄附講座「租税法概論 ~実務家の視点から~」第1回講義:10/7

日本税理士会連合会による寄附講座「租税法概論  ~実務家の視点から~」の第1回講義が107日(火)に金谷川キャンパスM4教室で開催されました。

まず冒頭,貴田岡信副学類長より,東日本大震災の特別復興枠として実現した本寄附講義の設立の意義,経緯について説明がなされました。また本寄附講義の実現にご尽力頂いた東北税理士会の先生方への謝意が伝えられました。

そして,福島大学同窓会の職業会計人で作る信陵会計人グループ代表佐藤吉弘先生が,「職業としての税理士」と題して講義を行われました。

講義では経済経営学類生を中心に120名,また税理士の先生方や一般の方も聴講し,熱心に耳を傾け,ノートを取る様を見ることができました。

本講義は一般にも公開しておりますので,ご自由にご参加ください。

講義の時間,場所,内容については以下のリンクをご参考ください。
http://www.econ.fukushima-u.ac.jp/2014/10/4.html (10月10日ブログ記事 「一般にも公開!日税連寄附講座「租税法概論~実務家の視点から~」へリンクします)

文責:衣川修平(准教授)

提供:稲村健太郎准教授
  

写真は、第1回(10月7日 4限)講義の様子です。