2013年6月27日木曜日

日本税理士会連合会・寄付講座の目録贈呈式が行われました

2013年6月26日(水)に,東京の日本税理士会館において,日本税理士会連合会から福島大学経済経営学類に対して,寄附講座の目録贈呈式が行われました。本学からは入戸野修学長,衣川修平准教授,稲村健太郎准教授が出席しました。そして日本税理士会連合会理事会の席上において,池田隼啓会長より,入戸野学長に目録が贈呈されました。

この寄附講座は,日本税理士会連合会により,東北震災復興枠として特別に,本年後期より,「租税法概論~実務家の視点から」と題して,3年間行われる講義です。講師は,日本税理士会連合会会長,東北税理士会会長をはじめとして,本学OBの税理士が中心となります。内容は,租税法や税理士制度・実務を扱い,税理士や租税専門家を養成することを目標としています。

福島大学は旧高商の伝統を持ち,東北税理士会所属税理士で,本学OBの税理士は最も多く,142名の先生がいらっしゃいます。本学はこのような講義を通して,次世代の会計人の育成と,会計人同士の人的ネットワークの構築・維持に努めてゆきたいと考えます。


入戸野修学長(左)・池田隼啓日本税理士会連合会会長(右)
(提供:衣川修平准教授)
※写真は、池田隼啓会長(右)より入戸野修学長(左)へ目録が贈呈された様子です。