2013年7月19日金曜日

第23回飯塚毅賞受賞者:鈴木慎一郎さん、遠藤麻美さん、佐藤美夏さん、高橋あやさん、橋本佳奈さん、星大祐さん(共同研究)

※同窓会報『信陵』No.83(2013.4.25発行)転載記事

鈴木 慎一郎さん、遠藤 麻美さん、佐藤 美夏さん、高橋 あやさん、橋本 佳奈さん、星 大祐さん
共同研究
「多様な報酬の利得と損失に対する個人の感応度についての比較研究 〜組織行動論と行動経済学の統合的視点から」

念願であったこの賞の受賞を大変嬉しく存じます。

私たちの研究は、行動経済学のプロスペクト理論が説明する金銭的報酬への損失回避制に対し、組織行動論の視点から報酬を金銭だけでなく、多様な報酬における利得と損失の感応度の違いを明らかにすることを目的としたものです。今回の研究では、報酬に「お金」「休日」「昇進」「承認」「有能感」「自己決定」「成長」を挙げ、報酬に対する感応度を多面的に捉えるために3つの尺度を用いて評価しました。

本研究にあたり、中村勝克先生、中村陽人先生、井上健先生にはアンケート作成や分析手法などの指導に貴重な時間を割いていただきました。この場を借りて深く御礼申し上げます。また、上野山達哉先生には学業から人生相談まで様々な面で多大なるご指導をいただきました。本当にありがとうございました。最後に、アンケートにご協力いただいたたくさんの方々、また数々のサポートをいただいた上野山ゼミ生に感謝の意を表します。