2014年3月11日火曜日

大学院経済学研究科「郡山教室」が miyake 情報ステーション3月号で特集されました。

福島市内の民報新聞に折り込まれるタブロイド情報紙「miyake 情報ステーション」3月号で 大学院経済学研究科 郡山教室を特集いただきました。

2014(平成26)年度の郡山教室は、ビジネスマンやこれから起業を目指す方のニーズにそった科目をエントリーしました。その開講科目を中心にご紹介いただきました。

福島市以外の方やmiyake情報ステーションを見逃した方は、こちらのアドレスでもご覧いただけます。

miyake 情報ステーション3月号 知ってトクする生活情報

なお、郡山教室は「1科目からでも学べる科目等履修生」としても受講が可能です。

女性や高齢者の活用、そして外国人雇用など多様でパワフルな組織づくりを求める方には、4月12日スタートの「ダイバーシティ・マネジメント

ビジネスモデルの創造や既存ビジネスの変革のための勘所、そして中小企業や個人事業主ならではの課金のポイントを探求したい方には、4月19日スタートの「ビジネスデザイン

戦略や組織、人といったレベルでのイノベーションを促進するためのマネジメントについて学びたい方には、7月12日スタートの「イノベーション論

福島県内ならではのマーケティング術やその成功例を知りたい方には、11月8日スタートの「企業におけるマーケティング活動の実際
がおすすめです。

因みに、「ビジネスデザイン」の担当講師・川上昌直兵庫県立大学教授は、「課金ポイントを変える 利益モデルの方程式」(※アマゾンランキング3部門・1位 2014年1月)の著者です。この本では、残り99%のチャレンジャー(中小企業や個人事業主)が一人勝ちするためのビジネスモデルの発展型。「誰から」「どの商品で」「どんなタイミングで」儲けたらいいのか、8つのタイプに分け徹底解説されています。
 ★川上昌直先生 オフィシャルウェブサイト http://wtp-profit.com/

「企業におけるマーケティング活動の実際」では、畦地裕三菱UFJリサーチ&コンサルティング チーフコンサルタントによるアカディミックな「マーケティング論」に加え、現役で活躍されている経営者(県内企業の経営者を予定)をゲストスピーカーにお迎えし、成功事例や県内ならではのマーケティングの視点などについてもお話いただく予定です。また、本講義では、今話題の「ビッグデータ」の活用事例や最新動向などについての講話が予定されています。

科目等履修生として講義を聴講するためには、出願の手続きが必要です。こちら(大学院 経済学研究科 郡山教室 パンフレット)をご参照のうえ、期日(4月10日締切までにお申し込みください。

お問い合わせは、教務課(電話:024-548-8053)まで。

文責:吉田 佳世子