2014年11月12日水曜日

日税連寄附講座「租税法概論」:日出雄平東北税理士会会長 

東北税理士会会長日出雄平会長が福島大学に来学されました。今回の来学は,日税連寄附講座「租税法概論」において講義を行うことが目的です。

まず日出会長は,福島大学環境放射能研究所を視察されました。大学からは放射能調査の先端研究についての説明を行いました。

その後,真田哲也学類長,貴田岡信副学類長と懇談され,税理士業や福島経済について広く意見交換をされました。

そのあと本学M4教室で,「税制と納税者意識」と題し,日本の税制を租庸調の時代にさかのぼり,そこからの歴史的変遷に触れながら,納税の立場や意識について根源的に論じられました。

日税連寄附講座「租税法概論」は,一般にも広く開放されています。講義の日程はこちら(1010日の記事へリンクします)でご確認ください。

文責:衣川 修平(准教授)



提供:稲村健太郎准教授

写真は、11月11日の講義の様子です。