2015年4月10日金曜日

教養演習紹介:菊地壯藏ゼミ・ゼミのお散歩

後援会報  48号(2014.8/1発行) 転載記事

佐々木 歩・中島 友梨・樫村 美咲(菊地壯藏ゼミ生)

まるで喫茶店のマスターのような雰囲気の菊池壯蔵先生のゼミでは主に情報について学んでいます。しかしただ椅子に座ってインターネットで情報を知るのではなく、演習室から飛び出し、自分の足で歩き直接情報に触れます。通称「お散歩」です。この「お散歩」は普通のお散歩と呼ぶにはあまりに急な斜面を登るなど、体力のない私のような人からすると、若干過酷な「お散歩」です。しかしシルクハットが似合う英国紳士のような菊池先生の豊富な知識に触れながら情報を感じることができる「お散歩」は楽しく、みんな大好きです。


提供:菊地壯藏ゼミ

また、学外研修ではあぶくま洞を見学しました。約30分で大自然の神秘を感じることができました。


提供:菊地壯藏ゼミ

そして午後にはゼミ対抗のバレーボール大会!まさにソムリエのように赤ワインが似合う菊池先生率いる私たちのゼミは見事優勝を勝ち取りました。みんなが全力で楽しめたと思うので本当によかったです。

提供:菊地壯藏ゼミ

この研修を通してゼミ全体の仲が深まった気がします。これからの教養演習ではバーテンダーのようなオーラを放つ菊池壯蔵先生のもと、多くの体験や知識を得たいと思います。