2015年4月9日木曜日

教養演習紹介:渡邉万里子ゼミ・渡邉万里子ゼミ紹介

後援会報  48号(2014.8/1発行) 転載記事

佐藤 楓実渡邉万里子ゼミ生)

初回、初めての授業で緊張していた私たちは、ICE BREAKの意味も含め、「マシュマロチャレンジ」というゲームを行いました。このゲームをご存知ですか?(私はマシュマロを使ったロシアンルーレットだと思っていましたが…(笑))これはチームワークを学ぶためのシンプルかつとても奥の深いゲームなのです。この体験を通して、時間内にできる最善なものを完成させることの難しさと大切さ、そして失敗を次にどう生かすのかを身をもって学び、協力することの重要性を改めて感じました。

また、ゼミ研修としては菊池智裕ゼミの1 4年生と共に、荒川の河川敷でBBQをしました。先輩方とも交流のできる、貴重で楽しい時間でした。

普段の授業では「論文の教室」という本を使って論文の書き方の基礎を学んでいます。

私はいままで、ただ何となく文章を書いていましたが、説得力のある文章を書くために必要不可欠な事柄を知り、徐々にそれを意識できるようになってきました。今はグループごとのプレゼン発表に向けて準備を進めています。これからも授業で学んだことを生かして、自分を成長させていきたいと思います。


提供:渡邉万里子ゼミ