2013年5月27日月曜日

「公認会計士制度説明会」が開催されました:5/24(金)

平野 智久(講師)

2013年5月24日(金)に,「公認会計士制度説明会」と題した講演が開催されました。

尾形克彦先生(日本公認会計士協会東北会副会長,本学OB),鈴木和郎先生(日本公認会計士協会福島県会会長),須賀俊一先生(公認会計士,本学OB),紺野愛先生(公認会計士試験合格者),の4名をお招きした此度の講演会では,公認会計士という職業やその試験制度に関する説明とVTR,および,昨年度に公認会計士試験に合格した紺野先生の体験談が披露されました (詳細は,当ブログの5月2日の記事を参照ください)。

公認会計士の役割や簿記・会計の重要性は学類の授業でも講義されますが,「職業としての将来性」や「仕事におけるやりがい」など,業務に日夜携わっている現役公認会計士だからこそ感じるであろう思いが籠められた90分間に,約280名の学生は,積極的にメモをとり,話に耳を傾けていました。

講演会の最後には,「会計士の仕事の楽しさは?」,「会計監査とは誰のために為されているのか?」といった質問が提起され,講師の先生からは率直なコメントとともに受講生へのメッセージが語られました。言を俟たず,万雷の拍手のうちに講演は終了しました。


提供:平野智久講師