2013年7月11日木曜日

「美味しんぼ」でも紹介された小山良太(准教授)の公開授業(風評被害の構造と食・農再生の課題)があります:8/2(金)

大学院経済学研究科では、8月2日(金)に小山良太准教授の公開授業(無料)と大学院入試相談会を開催します。相談会では、在職のまま大学院で学びたい方に適した制度などもご案内いたします。社会人大学院生を目指す方は、ぜひこの機会にお出かけください。

  • 日時: 2013年8月2日(金) 18:10~19:00 (公開授業)
               (※申込受付は7月19日よりとなります※)
  • 場所: A・O・Z(アオウゼ)MAXふくしま4階  大活動室3

【公開授業科目・講師】

風評被害の構造と食・農再生の課題

講師: 小山 良太(准教授)

【授業内容】

提供:写真部
原子力災害から農村漁村の復興には、人づくり、地域づくりが重要です。福島県の農業者や食品関係事業者はもとより、未来を担う若者や行政職員といった多様な人々が、オール福島で対策を講じる必要があります。こうした課題に取り組むには、放射能、食や農に関する幅広い知識(自然科学、農学から社会科学まで)と、これを復興への具体的な礎とするための構想力や実現力を培うことが不可欠です。福島大学経済学研究科では高度な知識と素養を備えた復興の担い手を育成することで、被災者自身による実践的活動をサポートし、福島の農村漁村の復興を実現することを目的としています。

【おすすめポイント】

小山良太准教授は、大学院地域産業復興プログラム(放射能災害からの農業復興を主題としたもので「ふくしま未来食・農」プログラムとして文科省より支援を受け世界的にも前例のないカリキュラムとなっいています。)担当教員。ビッグコミックスピリッツで連載中の「美味しんぼ」で、小山良太准教授の取組みなどがストーリーの中で紹介されています。小山准教授の公開授業は、地域産業再生に興味のある方におすすめです。

【申込方法】 ※申込受付は7月19日よりとなります※
メール、FAX,または電話にて、氏名、連絡先をお知らせください。
メール: kpj  @ econ.fukushima-u.ac.jp  迷惑メール対策のためにアットマーク(@)前後に空白を設定してあります。メール送信の際はこれらの空白を削除してください。
FAX :  024-548-3182
TEL :   024-548-8429


●会場の都合で、先着50名とさせていただきます。
●詳しくは、7月19日の新聞折込をご覧ください。