2014年12月12日金曜日

震災復興シンポジウム・発表ゼミのご案内:小山良太ゼミ 12/20(土)

こんにちは✿
1220()コラッセふくしまで行われる公開シンポジウムの演出・司会を担当させていただきます、経済経営学類3年の関根由梨です!

2回目の今回は・・・
小山良太ゼミナールのみなさんです!
発表テーマ
「福島県産米の再生に向けて-地域と学生の協働による『おかわり農園』の取り組み-」



提供:関根

Q1.「小山ゼミはどんなゼミですか?ゼミの雰囲気や内容について教えてください!」

A1.
学生① 「笑顔の絶えない、仲の良いゼミです!」

学生② 「ゼミの活動内容としては、復興への取り組みや福島県内の農家の取り組みなど、様々な情報の発信を目的とした『復興マルシェ』という活動を中心に行っています。」

関根 「小山ゼミの『おかわり農園』の活動がよく知られていますよね?」

学生② 「そうですね!最近のゼミでは『おかわり農園』と題して私たち自身が農家さんに協力いただきながら農業に挑戦しています。安全でおいしいお米ができるまでにどのような対策が行われているかを実際に体験し、風評被害の払拭もかねて、県内外の方々へ向けて福島県の正しい情報を発信しています。」


※おかわり農園の詳細はこちらおかわり農園ブログへリンクします)をご覧ください。


Q2.「今回のシンポジウムでの発表の見どころ、準備段階で大変だったところを教えてください!」

A2.
学生① 「今回の発表のみどころとしては、以前TVで放送された『おかわり農園』の映像や学生が地域の農家さんに協力していただいている様子などの動画です!動画を見ていただくので、さらにわかりやすく伝えられると思います!大変だったところは、他のイベントとの両立ですね…」

学生② 「来週は、東京のイベントが参加するんですよ!」

学生① 「そうなんです。そちらのイベントの準備もしながら、シンポジウムの発表準備もしているので正直、大変ですね。」



Q3.「最後に中学生・高校生に一言お願いします!」

A3.
学生② 「今回の発表や私たち小山ゼミの活動を通して福島に住んでいる中学生・高校生に福島の良さを再発見してもらいたいです!福島の美味しい食べ物、自分の故郷に誇りを持ってもらいたいです!」

学生① 「福島が好きなら、福島大学の経済経営学類に入学して、小山ゼミに入って、僕たちと一緒に活動しましょう!待ってます(^^)/

小山先生、小山ゼミナールのみなさん、シンポジウムや東京のイベントの準備で大変多忙な中、インタビューを受けていただきありがとうございました!


文責:関根 由梨(経済経営学類3年)
++++++++++++++++++++++++++

中高生のみなさんへ!!
大学での勉強って、どんなことをするの?
気になるあなた…ちょっと覗いてみませんか?
福島大学経済経営学類では、震災復興シンポジウムのなかで、ゼミ活動の報告会を開催します。
小山良太ゼミ」の報告・発表は、16201645の予定です。

福島大学経済経営学類 震災復興シンポジウムこれからの福島のために、今、福大生にできること-経済経営学類のゼミナール活動から-
 ・日時:20141220() 13301730
 ・場所:コラッセふくしま 4階 多目的ホール 入場無料・事前申し込み不要
小山良太ゼミ16201645

「福島県産米の再生に向けて-地域と学生の協働による『おかわり農園』の取り組み-」


震災復興シンポジウムの詳細については、こちら(大学HPへリンクします)。