2014年12月16日火曜日

震災復興シンポジウム・発表ゼミのご案内:吉田樹ゼミ 12/20(土)

こんにちは! 
12月20日(土)コラッセふくしまで開催される、公開シンポジウムの演出・司会を担当させていただきます、経済経営学類3年の門馬みゆきです!

第3回目の今回は…
吉田樹ゼミナールのみなさんです!

発表テーマ

福島県内の温泉地を起点としたミニツアー提案 -旅人と地域をつなげるきっかけづくりー



提供:中村陽人准教授

Q1「吉田ゼミについて、ゼミの雰囲気と内容について、教えてください!」
A. 
学生1 「私たち吉田ゼミは、のほほんとした、自由な雰囲気のゼミです。」


学生2 「吉田ゼミの特徴といえば、やっぱり、吉田先生の見た目がプリティー♥なところですかね!(笑)」   

学生1 「そんな、かわいい吉田先生を中心として、仲よく、また、学生1人1人がのびのびと楽しく活動しています。」

吉田先生 「他のゼミはどうなのかよくわからないけれど、うちのゼミは欠席者が本当に少ないよね!みんなが健康で、元気なゼミなんです(^ω^)」

学生1 「ゼミの内容としては、JRさん主催の『ふくしまディスティネーションキャンペーン』という観光キャンペーンに参加するための準備を進めています。」


司会
「今、お話にも出てきた、『ふくしまディスティネーションキャンペーン』とはどのようなものですか?」


吉田先生 「『ふくしまディスティネーションキャンペーン』というのは、JRグループさんが主催で、来年の4月から6月にわたって開催される観光キャンペーンのことです。自然、食、歴史や文化など、様々な福島の魅力を大きくPRしようという目的で開催されます。私たちのゼミでは、福島県にある、飯坂温泉、東山温泉、磐梯熱海温泉という3つの温泉街での観光ミニツアー提案を行っています。温泉に来てくれたのはいいものの、温泉に入るだけで、外には出ずにホテルの中でとどまってしまう…というような観光客をターゲットにして、せっかく来てくれたのだから、温泉街を歩いてもらおう!ということで、その一歩のきっかけになればと思い、ミニツアーの提案を行っています。ゼミを6チームにわけて、それぞれが企画をしているため、どの班も個性的でおもしろいんですよ(^O^)!」

Q2「今回のシンポジウムでの発表の見所、また、準備の段階で大変だったところを教えてください!」
A. 
学生1 「発表の見所として、今、お伝えしたいことはたーくさんあるのですが、当日、会場に来ていただいてからのお楽しみですかね~!」   

学生2 「ただ、1つ言えることは、当日発表する5つのゼミの中では、1番おもしろい発表になると思います(*^ω^)!」   

吉田先生 「そうだね!学生が自分の足で歩いて考えたプランだから、"学生の目線"というところにも、興味を持ってもらえるんじゃないかな(^Ο^)」

学生1 「大変なところは、まず、ミーティングが長いこと、先生からの無茶ぶりが多いこと、プランを作るために現地に直接行って、調査をするので出費が多いこと、えーっとあとは…(笑)」   

吉田先生 「いやいや!多すぎでしょ!(笑)まあ、だいたい合ってるけどね(笑)」   

学生2 「まあ、その他の不満は、忘年会のときにでも…(^ω^)(笑)」   

吉田先生 「おいおい、まだあるのか~(笑)」   

学生1「…本当は、発表の内容の中にも、たくさん大変だった部分はありますが、ネタバレしてしまうので、まだ秘密ですね❤

Q3「最後に、中学生や高校生に向けて、一言お願いします!」

学生3 「ぜひ、福島のよさを再発見してもらうためにも、県内、地元の人に、たくさん入学してもらいたいですね!」   

学生1 「みなさんは、"大学のゼミ"というと、厳しい・大変というイメージがあるかもしれませんが、うちのゼミのように、自分の足で歩いて調査をするようなゼミも、福島大学にはたくさんありますので、ぜひ福島大学に入学を検討していただきたいですね!」   

全員 「おおー!いいこと言った~!(拍手)」   

学生2 「他の大学と違って、福島大学では、2年生の後期からゼミに所属できるので、先輩との繋がりの形成や、専門的な知識の取得も、他の大学生より、早い時期から取り組めますよ!」   

吉田先生 「僕は、中高生に、今のうちから本をたくさん読んでもらいたいですね!自分が打ち込めるものを早いうちから見つけてほしいです!例えば、打ち込めるものが旅行や観光だと気づいたら、ぜひ、福島大学経済経営学類に入学して、吉田ゼミに入ってもらいたいね(^ω^)!」




吉田先生吉田ゼミナールのみなさん、お忙しいところ、ありがとうございました! 

フィールドワークがゼミの絆を深めるのでしょうか・・和気藹々としたゼミの雰囲気が心地よく伝わってきました!ちょい ちょいと、はさまれるユーモアに時間がたつのを忘れるほどでした。当日の発表もたのしみですね!

次回は、遠藤ゼミナールのみなさんのインタビューをお伝えします! おたのしみに(*^^*)!


文責:門馬 みゆき(経済経営学類3年)


++++++++++++++++++++++++++

中高生のみなさんへ!!
大学での勉強って、どんなことをするの?
気になるあなた…ちょっと覗いてみませんか?
福島大学経済経営学類では、震災復興シンポジウムのなかで、ゼミ活動の報告会を開催します。
吉田樹ゼミ」の報告・発表は、15301555の予定です。

福島大学経済経営学類 震災復興シンポジウムこれからの福島のために、今、福大生にできること-経済経営学類のゼミナール活動から- 
  • 日時:2014年12月20日(土) 13:30~17:30
  • 場所:コラッセふくしま 4階 多目的ホール 入場無料・事前申し込み不要
吉田樹ゼミ:15:30~15:55
「福島県内の温泉地を起点としたミニツアー提案ー旅人と地域をつなげるきっかけづくりー」


震災復興シンポジウムの詳細については、こちら(大学HPへリンクします)。